wimaxの特徴について

wimaxとはモバイルルーターの一種ですが、モバイル通信を使うのではなくwimaxと呼ばれる通信規格を利用して通信するのが一つの特徴となっています。

wimax そのその他の特徴としてはWiMAXを提供するUQコミュニケーションズの親会社がauなのでauのサービスとの連携していると言うのが一つ挙げられます。

具体的にはauユーザーがで加入できるスマートパスで割引が受けられる他、 auの4GLTE回線をwimaxのモバイルルーターで利用することができるサービスも提供しています。
特にLTE回線を利用できるサービスは大きいです。

というのもWiMAXのデメリットに通信エリアが狭いのと通信を行い方での通信機能が弱い事が挙げられるためです。

そこでauのLTE回線を利用することでWiMAXでは対応できない田舎や都会から外れた地域などでも通信ができるようになるというわけです。ただしこれは有料サービスので注意が必要です。

またその他の特徴としてUQコミュニケーションズがwimaxを外部に提供することで、多くのプロバイダが参入しており商品を選択する幅が非常に多いということもあげられます。

ですから自分に合った契約を選ぶことが可能となっているのです。